2022/01/20 16:19

今日は大寒

一段と寒さを感じる一日ですね

雪が降り続いている今週ですが、藤岡染工場では若い職人の糊置きの修行が始まりました




彼女は藤岡染工場に入社し、8年

初日は緊張しつつも、面白かったです、と頼もしい感想を述べてました 

日に日に取り掛かる準備もスムースになり

時間はかかりますが、きちんと糊置き出来ていました


彼女は仕事がとても丁寧でいい意味で几帳面さん、きっちりと仕事をしてくれるので私はいつも助かっています

指導をしている職人はというとハラハラしながら見ていて、教える難しさを感じたそうです


まだまだ寒い日が続きますが、職人一同元気に作業に取り組んでいきたいと思います