2022/05/02 15:19

GWまっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか


かめこんやでは、2007年から行っている 長岡造形大学の学生と共同製作している 
『新潟手ぬぐい』の製作が始りました!


今年で15年目(1年お休みしました)ともなりますと、ネタがつきると思いますが、

いえいえ、今年の学生も楽しいデザインを上げて来てくれました^ ^
ご指導してくださる鈴木先生、毎年たくさんのデザインを監修し下さり本当にありがとうざいます!



製作の工程の一つ、”型紙の紗張り”
こちらをかめこんやの職人が造形大学へお邪魔し、学生と一緒に作業します

この時に目をキラキラと輝かせている学生と触れ合うことで、デザインの想いや背景を感じ取り、
職人も製作の意欲がより一層湧いてきます!
こちらは色決めの様子、
サンプルの手ぬぐいを使って色がかぶらないように、みんなとのバランスをみて決めます


「2022年新潟手ぬぐい」
染め上がるまでは、もう少しかかりますが、どうぞお楽しみにお待ちください(^^)